【ベルーナの株主優待ガイド】ワインが届いたのでブログで報告

ベルーナ株主優待

「ベルーナの株主優待って、いつ頃届くの…」

「ワインが気になるけど、どんな感じなのかしら…」

株主優待で人気の銘柄が「ベルーナ」。

私も「ベルーナ」の株主になったおかげで、生活費の削減に成功しています。

「ベルーナ」の株主優待について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • 権利確定日は年2回、ワインなどの食品が届くのは約6ヶ月後
  • 優待ワインはソムリエが厳選、価格以上の満足感がある
  • 施設割引券もあるので、ホテルや飲食店が安く利用できる

ただ、「ベルーナ」の株主優待を使ったために、トラブルに遭う人がいるのも事実…。

公式サイトでは分からない、株主優待の真実に迫っていくことにします。

ベルーナの株主優待って、どんな内容なんだ?



ベルーナ(9997)の株主優待制度

ベルーナは、婦人服主体のカタログ通販大手。

主要顧客は50~60代で、衣料品だけでなく‟グルメ”や‟化粧品”などの通信販売も展開。

最近は、不動産事業(ホテルや太陽光発電など)の収益が拡大してきてます。

ベルーナの株主優待情報

ベルーナ株主優待ワイン

ベルーナの株主優待では「カタログ割引券/ネット専用ポイント/自社食品」と「自社施設割引券」の2つがもらえます(年2回)。

① カタログ割引券/ネット専用ポイント/自社食品

ベルーナの優待では、次の3つから1点を選択できます。

ベルーナの優待品
  1. カタログ通信販売で使える買物割引券
  2. 「ベルーナネット」で使える優待ポイント
  3. 自社取扱商品(梅干し・ワインなど)
権利確定日(3月末・9月末)
100株【以下から1点】
1000円分の通信販売割引券
1000円分のネット専用ポイント
1000円相当の自社取扱商品
500株【以下から1点】
3000円分の通信販売割引券
3000円分のネット専用ポイント
3000円相当の自社取扱商品
1000株【以下から1点】
5000円分の通信販売割引券
5000円分のネット専用ポイント
5000円相当の自社取扱商品

② 自社施設割引券

上の優待品とは別に、ベルーナグループ運営・提携するホテル、飲食店、ゴルフ場などの割引券がもらえます(年2回)

権利確定日(3月末・9月末)
100株1000円の割引券2枚
500株1000円の割引券6枚
1000株1000円の割引券10枚

ベルーナの株価と配当金

証券コード9997
市場東証プライム
業種小売業
100株いくら最新の株価情報
必要株数100株
優待利回り3.2%
配当利回り3.3%
権利確定日3月末・9月末(年2回)
優待到着日6月下旬・12月上旬
長期優待なし
公式サイト株主優待制度
ベルーナの株主優待って、いつ届くんだ?

ベルーナの株主優待はいつ届く?

ベルーナ株主優待

ベルーナの株主優待が到着するまでの流れは次の通りです。

優待スケジュール
  1. 権利確定日までに100株購入
  2. カタログ優待・飲食店優待が届く
  3. 自社取扱商品が届く

1 権利確定日までに100株購入する

ベルーナ株主優待

ベルーナの権利確定日は「3月末・9月末」の年2回

権利確定日の2営業日前までに100株購入すれば、優待が取得できます。

権利付き最終日3月29日9月28日
権利落ち日3月30日9月29日
権利確定日3月31日9月30日

2 カタログ優待・飲食店優待が到着

ベルーナ株主優待 ベルーナ株主優待

権利確定日から約3ヶ月後の「6月下旬・12月上旬」になると、優待案内が送られてきます。

我が家の場合、「6月23日」と「12月8日」に株主優待が届きました。

① 施設割引券(ホテル・飲食店など)

ベルーナ株主優待

100株以上の株主全員にもらえるのが「施設割引券」

1枚1000円の割引券になっていて、ベルーナが運営・提携する施設で利用可能です。

② カタログ割引券/自社食品

ベルーナ株主優待 ベルーナ株主優待

もう1つの優待は「選択制」になっていて、次の3つからを選べます。

ベルーナの優待品
  1. カタログ通信販売で使える買物割引券
  2. 「ベルーナネット」で使える優待ポイント
  3. 自社取扱食品(梅干し・ワインなど)
ベルーナ株主優待

ベルーナのカタログを利用しない方は「自社取扱食品」がおすすめ。

ちなみに、自社食品のラインナップは次のようになっています。

100株の優待品
  • 梅干し(南紀の幻 160g)
  • お菓子(5種のやわらか一口大福)
  • 日本酒(普通酒)
  • ワイン(フランス産赤ワイン)

ベルーナの優待は年2回あるので、いろいろ試してみるのも面白いですよ!

ベルーナ株主優待

優待が選択できたら、同封のハガキで申し込みすればOKです。

ネットでの申し込みには対応してません。

3 食品(ワイン・梅干しなど)が到着

ベルーナ株主優待

優待で自社食品を選ぶと、権利確定日から約6ヶ月後に送られてきます。

配送スケジュール
  • 3月優待⇒10月中旬~11月下旬
  • 9月優待⇒2月中旬~3月下旬
ベルーナ株主優待ワイン ベルーナ株主優待ワイン

今回選んだのは「ワイン」。

ベルーナではソムリエ厳選品が届くのですが、今回送られてきたのは「ガルイユ」というフランス産の赤ワイン

パリ農業コンクールで金賞を受賞したワインなので、品質は間違いないですね。

ベルーナ株主優待ワイン ベルーナ株主優待ワイン

「ガルイユ」は、綺麗な赤紫色のワイン。

辛さ・甘酸っぱさ・渋みバランスの良い味わいで、ワインが好きな方なら誰でも楽しめる味になっています。

POINT
ソムリエ厳選ワインなので高品質。優待価格以上の満足感が得られます。

ベルーナの割引券って、どうやって使うんだ?

ベルーナ「株主優待割引券(ホテル・飲食店)」の使い方

ベルーナ株主優待

ベルーナの「施設優待券」は、1枚1000円分の割引券。

「施設優待券」は、ベルーナが運営・提携する全ホテル・飲食店・ゴルフ場・温泉で利用可能です。

優待の対象となる施設については公式サイトで確認してください。

優待券を提示することで割引してもらえるのですが、利用方法は施設によって違います。

⇒横にスクロールできます

ホテル上限枚数は1組2枚(2000円分)まで
「宿泊料金・ディナーのみ対象(ランチはNG)
飲食店ディナーのみ対象(ランチはNG)
3000円以上で1枚、5000円以上で2枚まで、1万円以上で3枚、2万円以上で5枚が上限
ゴルフ場土日限定で、グループ人数分の枚数まで利用可能
温泉一人1枚(1000円分)まで利用可能

メルカリや金券ショップの買取相場

ベルーナ株主優待

株主優待を使う予定がないなら、金券ショップなどに売るのも手。

ただ、メルカリだと300円でも買い手が付かないのが現状…。

逆に、株主にならなくても簡単に手に入るので、施設を使う方にはおすすめです。

POINT
メルカリではキャンペーン実施中。手に入れるなら、今が最大のチャンスですよ!

メルカリで調べてみる

【まとめ】ベルーナ株主優待が届かない?


ベルーナの株主優待についてまとめます。

POINT

  • 権利確定日は年2回、ワインなどの食品が届くのは約6ヶ月後
  • 優待ワインはソムリエが厳選、価格以上の満足感がある
  • 施設割引券もあるので、ホテルや飲食店が安く利用できる

株で成功する人の多くが利用しているのが、テレビで話題の「バフェッサ」。

今だけ無料でオンライン投資講座を視聴できるので、お試しするなら今が最大のチャンスですよ!

>>>【バフェッサの評判・口コミは嘘】怪しい詐欺って本当?

投資1年目で3000万円稼いだ方法

投資の達人になる投資講座

「株で成功するには、どこに投資したらいいの…」

「新NISAって、何に注意したらいいのかしら…」

投資で巨万の富を築く人がいる反面、失敗して全財産を失う人も多いのが実態。

失敗しやすい投資を成功に導く一番のコツは、

体系的な知識を身に付けること

ただ、雑誌や書籍・YouTubeなどでは正確な情報が得られず、投資トラブルに遭う人が多いのが現実です。

大切なお金を減らすばかりで、思うように資産形成できなかった私が出会ったのが「バフェッサ

バフェッサ

「バフェッサ」は、世界一の投資家『ウォーレン・バフェット』の知識が学べる、日本№1 の無料オンライン投資講座です。

実際に「バフェッサ」を利用してみて、あなたに伝えたいことは4つ。

POINT

  • 本来は有料(5000円)の講座が、今だけ無料で視聴できる
  • スマホ1つあれば視聴でき、ソフトやアプリも必要なし
  • 世界一の富豪「ウォーレン・バフェット」の投資手法が学べる
  • 新NISAをさらにお得にする投資プランを教えてもらえる

私が何よりも嬉しかったのは、これから巨額の利益を生み出す企業をいち早く発見できるようになったこと。

バフェッサ

「バフェッサ」と出会えたおかげで、投資1年目にして資産3000万円を達成。

今では金融資産1億円を突破し、雪だるま式に資産が膨れ上がるのを実感しています。

バフェッサ

さらに詳しい「バフェッサ」の体験談は下の記事でも紹介中です。

▼私の体験談▼
【バフェッサの評判・口コミは嘘】怪しい詐欺って本当?

あなたが、仕事ですり減ることなく、悠々自適な生活を望むなら、間違いなく「バフェッサ」がおすすめですよ!

▼公式サイトへ▼

>【今だけ無料!】「バフェッサ」を試してみる

error: Content is protected !!