【電源開発(Jパワー)の株主優待】カレンダーまで徹底紹介

電源開発 株主優待

「電源開発の株主優待って、いつ頃届くの…」

「株主優待のカレンダーって、どんな内容なのかしら…」

株主優待で人気の銘柄が「電源開発(Jパワー)」。

私も「電源開発」の株主になったおかげで、生活費の削減に成功しています。

「電源開発」の株主優待について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • 権利確定日は3月末で、優待は12月上旬に送られてくる
  • 株主優待をもらうには、アンケートに回答することが必要
  • 大きな壁掛けカレンダーで、メルカリでも高く売れる

ただ、「電源開発」の株主優待を使ったために、トラブルに遭う人がいるのも事実…。

公式サイトでは分からない、株主優待の真実に迫っていくことにします。

電源開発の株主優待って、どんな内容なんだ?



電源開発(J-POWER)【9513】とは

電源開発は、全国90か所以上の発電所を保有する電気の卸売会社

販売した電気は、電力会社などを通じで家庭や工場に提供。

電源は石炭火力と水力発電が中心で、青森県にある「大間原子力発電所」は建築が遅延しています。。

電源開発(J-POWER)の株主優待情報

電源開発株主優待

電源開発の株主優待では、オリジナルカレンダーがもらえます。

権利確定日(3月末)
100株カレンダー1部

電源開発(J-POWER)の株価と配当金

証券コード9513
市場東証プライム
業種電気・ガス業
100株いくら最新の株価情報
必要株数100株
優待利回り
配当利回り3.7%
権利確定日3月末日
優待到着日12月上旬
長期優待なし
公式サイト株主優待制度
電源開発の株主優待って、いつ届くんだ?

電源開発(Jパワー)の株主優待はいつ届く?

電源開発株主優待

電源開発の株主優待が到着するまでの流れは次の通りです。

優待スケジュール
  1. 権利確定日までに100株購入
  2. 6月末のアンケートに回答する
  3. 12月上旬に優待到着

1 権利確定日までに100株購入する

電源開発の権利確定日は「3月末日」。

権利確定日が3月31日の場合、2営業日前(3月29日)までに100株購入すれば権利が確定します。

権利付き最終日3月29日
権利落ち日3月30日
権利確定日3月31日

2 アンケートに回答する(6月末)

電源開発株主優待

権利確定日から約3か月後の6月末に、電源開発から封筒が送られてきます。

封筒の中に入っているのは「配当金計算書」と「株主通信」。

電源開発株主優待 電源開発株主優待

「株主通信」の一部に『株主用アンケート』が掲載されていて、アンケートに回答すると株主優待がもらえる仕組み。

アンケートは10問ほどで簡単に答えられるものばかりなので、短時間でサッと終わります。

電源開発株主優待

アンケートの回答は同封のハガキに書いて、電源開発に送り返せばOK。

ネットから回答することもできます。

アンケートに回答すれば、後は株主優待が到着するのを待つだけです。

3 到着した株主優待をブログで紹介

電源開発株主優待

電源の株主優待は、J-POWERと印字された‟細長い段ボール箱”でのお届け。

45㎝以上もある箱で郵便ポストには入らないので、受け取りには注意してください。

実際に株主優待が送られてくるのは、権利確定日から約8か月後。

地域によって多少の差はありますが、12月上旬には各家庭に到着するはずです。

我が家の場合、「12月11日」に株主優待が届きました。

電源開発株主優待

電源開発の株主優待は「オリジナルカレンダー」。

壁掛けタイプの大きなカレンダー(約60㎝×45㎝)になっています。

最近は経費削減の関係で卓上カレンダーが多くなっているので、無料でもらえるのは嬉しいですね!

電源開発株主優待

カレンダーは‟月ごと”で、予定をしっかり書き込めるようになっているので実用的。

上半分はプロのカメラマンが撮った日本全国の風景写真になっていて、毎月違った自然を楽しめるようになっています。

電源開発株主優待 電源開発株主優待 電源開発株主優待 電源開発株主優待 電源開発株主優待 電源開発株主優待 電源開発株主優待 電源開発株主優待 電源開発株主優待 電源開発株主優待 電源開発株主優待

メルカリでの買取相場

電源開発株主優待

カレンダーを使う予定がないなら、メルカリやヤフオクで売りに出すのも1つの手。

ちなみに、メルカリでの買取相場は1本1000円ほど。

人気のカレンダーなので、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもおすすめです。

POINT
電源開発のカレンダーはメルカリでも大人気。キャンペーン実施中なので、今が最大のチャンスですよ!

メルカリで調べてみる

【まとめ】電源開発(Jパワー)の株主優待は「カレンダー」


電源開発の株主優待についてまとめます。

POINT

  • 権利確定日は3月末で、優待は12月上旬に送られてくる
  • 株主優待をもらうには、アンケートに回答することが必要
  • 大きな壁掛けカレンダーで、メルカリでも高く売れる

株で成功する人の多くが利用しているのが、テレビで話題の「投資の達人になる投資講座」。

今なら無料でオンライン講座(2時間)を視聴できるので、お試しするなら今が最大のチャンスですよ!

>>【無料】オンライン講座を試してみる

投資の達人になる投資講座
error: Content is protected !!