【改悪】シナネンの隠れ株主優待は1株でクオカード?

シナネン株主優待

「シナネンの株主優待があるって、どんな内容なの…」

「たった1株でクオカードがもらえるって、本当なのかしら…」

株主優待で人気の銘柄が「シナネンホールディングス」。

私も「シナネン」の株主になったおかげで、クオカードを手に入れています。

「シナネン」の株主優待について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • 権利確定日は9月末で、優待は翌3月上旬に送られてくる
  • 株主アンケートに答えるだけで、クオカードがもらえる
  • 制度が改悪、全員にもらえたのが「抽選制」になった

ただ、「シナネン」の株主優待を使ったために、トラブルに遭う人がいるのも事実…。

公式サイトでは分からない、株主優待の真実に迫っていくことにします。

シナネンの株主優待って、どんな内容なんだ?



シナネンホールディングス(8132)とは

シナネンホールディングスは、石油製品・LPガス販売が主力の総合燃料商社

最近は事業を多角化されていて、リフォームや建物メンテナンス・電力事業にも乗り出しています。

シナネンホールディングスの株主優待情報

シナネン株主優待

シナネンホールディングスに株主優待はありません。

ただ、株主アンケートに答えることで「500円分のクオカード(抽選)」がもらえます。

株主アンケートは、1株以上を所有する全株主に送られてきます。

権利確定日(3月末)
100株QUOカード(500円分)

シナネンホールディングスの株価と配当金

証券コード8132
市場東証プライム
業種卸売業
100株いくら最新の株価情報
必要株数1株
優待利回り12.1%
配当利回り1.8%
権利確定日9月末
優待到着日3月上旬
長期優待なし
公式サイト株主優待制度
シナネンの株主優待って、いつ届くんだ?

【改悪!】シナネンの「隠れ優待」はいつ届く?

シナネン株主優待

シナネンの株主優待が到着するまでの流れは次の通りです。

優待スケジュール
  1. 権利確定日までに1株購入
  2. 6月末のアンケートに回答する
  3. 3月上旬にQUOカード

1 権利確定日までに1株購入する

シナネン株主優待

株主優待の権利確定日は『9月末日』。

シナネンでは「3月末」が期末配当確定日、「9月末」が中間配当確定日となっています。

権利確定日が9月30日の場合、2営業日前(9月28日)までに1株購入すれば権利が確定します。

権利付き最終日9月28日
権利落ち日9月29日
権利確定日9月30日

2 アンケートに回答する(12月上旬)

シナネン株主優待

権利確定日から約2ヶ月後の12月上旬に、シナネンから封筒が送られてきます。

シナネン株主優待 シナネン株主優待

封筒の中に入っているのは「株主通信」。

「株主通信」の一部に『株主アンケート』の詳細が掲載されていて、アンケートに回答するとQUOカードがもらえる仕組みです。

シナネン株主優待 シナネン株主優待

アンケートは8問ほどで、簡単に答えられるものばかり。

アンケートの回答を同封のハガキに書いて、シナネンに送り返せばOKです。

シナネン株主優待

ただ、シナネンはアンケート制度を改悪

以前はアンケート回答者全員に優待がもらえたのに、今は抽選で500人しかクオカードがもらえません。

シナネン株主優待

ちなみに、シナネンの株主総数は約5000人

5000人の内500人に当たるので、クオカードの当選確率は10%ほどになっています。

POINT
優待制度は改悪されましたが、当選確率は10%ほど。1株で権利がもらえるは魅力です。

【まとめ】シナネンなら1株で「クオカード」がもらえる


シナネンの株主優待についてまとめます。

POINT

  • 権利確定日は9月末で、優待は翌3月上旬に送られてくる
  • 株主アンケートに答えるだけで、クオカードがもらえる
  • 制度が改悪、全員にもらえたのが「抽選制」になった

株で成功する人の多くが利用しているのが、テレビで話題の「投資の達人になる投資講座」。

今なら無料でオンライン講座(2時間)を視聴できるので、お試しするなら今が最大のチャンスですよ!

>>【無料】オンライン講座を試してみる

投資の達人になる投資講座
error: Content is protected !!