株主優待大好きブルブル(@YouTube)です。
今回は「DCMホールディングス(3050)」の株主優待を詳しく紹介するので、ぜひチェックしてくださいね!
クリックできる目次
DCM 株主優待の使い方
DCMの株主優待は、1枚が500円分の「買物券」。
株主優待の使い方は簡単で、会計時にレジの店員に渡すだけです。
- 購入金額に関わらず、一度に何枚でも使える
- 額面以下のお買物の場合、お釣りはもらえない
- 現金との引き換えは不可、商品券や電子マネー・切手などにも使えない
「〇円ごとに1枚使用可能」のような縛りがないので、とっても使いやすい優待券になっていますよ!
株主優待の有効期限
株主優待券の有効期限は約1年。
6月1日~翌年5月31日
有効期限が長いので、焦って使う必要がないのが嬉しいですね!
関連 【改悪】DCMホールディングス(3050)の株主優待を解説
メルカリや金券ショップでの買取相場
優待券を使う予定がないのなら、金券ショップなどで売るのも手。
ちなみに、メルカリでの買取相場は「500円券⇒450円」ほど。
額面より安く取引されているので、株主でなくても簡単に手に入るようになっています。
メルカリではキャンペーン実施中。手に入れるなら、今が最大のチャンスですよ!
DCM 株主優待の使える店舗
DCMホールディングスの優待券は、グループ店舗で使用可能です。
DCM・ケーヨーデイツー・DCMニコット・ホダカ
株主優待はオンラインストアでは使えない
株主優待が使えるのは実店舗のみ。
ネット通販やオンラインショップでは株主優待が使えません。
また、DCM店内にあるテナント店舗(キャンドゥなど)でも株主優待は使えないので注意してください。
実際にDCMで株主優待を使ってみた
私がよく利用するのが、家の近くにあるホームセンター「DCM」。
DCMは日本最大規模のホームセンターで、日本全国に600店舗以上を展開しています。
DCMの最大の特徴は、何と言っても「プライベートブランド(PB)商品」。
品質と価格を両立させた『DCMオリジナル商品』は、他のホームセンターでは手に入らない人気アイテムです。
今回は合計1300円ほどの買い物でしたが、優待券を2枚使い1000円引きに。
優待券があると日用品が安く購入できるので、家計の負担をぐっと減らせますよ!
優待券は使い勝手も抜群。日用品が安くなるので、もらって困ることもありません。
【まとめ】DCMの株主優待はオンラインストアでは使えない
DCMの株主優待券を使ってお買い物。
1枚が500円券になっていて「〇円に付き1枚」みたいな縛りもないので、とっても使い勝手がいいのだ☺️ pic.twitter.com/SCmQnvIUYp— ブルブル@株主優待 (@yuutaiblog) June 12, 2024
DCMホールディングスの株主優待についてまとめます。
POINT
- 優待は「買物券」、系列のホームセンターで利用可能
- 購入金額が関係なく使えるので、一度に何枚でも使える
- 使えるのは実店舗のみ、オンラインストアでは使えない
株で成功する人の多くが利用しているのが、テレビで話題の「バフェッサ」。
今だけ無料でオンライン投資講座を視聴できるので、お試しするなら今が最大のチャンスですよ!