【タマホーム株主優待はクオカードだけ?】新築割引が事件です!

タマホーム株主優待

「タマホームの株主優待って、いつ頃届くの…」

「新築割引で事件って、大丈夫なのかしら…」

株主優待で人気の銘柄が「タマホーム」。

私も「タマホーム」の株主になったおかげで、生活費の削減に成功しています。

「タマホーム」の株主優待について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • 権利確定日は年2回、1月下旬・7月中旬に送られてくる
  • クオカードの図柄は芸能人、プレミアム価値の可能性あり
  • 優待内容が改悪され、新築割引が廃止になってしまった

ただ、「タマホーム」の株主優待を使ったために、トラブルに遭う人がいるのも事実…。

公式サイトでは分からない、株主優待の真実に迫っていくことにします。

タマホームの株主優待って、どんなのなんだ?



タマホーム(1419)とは

タマホームは、ローコスト系の注文住宅会社。

自由設計ながら「低価格良質住宅」を売りにして、首都圏郊外や地方でのシェアを拡大。

近年ではリフォーム事業やオフィスビル事業にも注力していて、事業を多角化で収益を伸ばしています。

タマホームの株主優待制度

タマホーム株主優待

タマホームの株主優待では、株主限定の特製クオカード(500円)もらえます(年2回)。

権利確定日(5月末・11月末)
100株500円分×年2回

長期保有制度(3年以上)

3年以上保有の株主は、クオカードの金額が1000円にアップします。

100株1000円相当×年2回

タマホームの株価と配当金

証券コード1419
市場東証プライム
業種建設業
100株いくら最新の株価情報
必要株数100株
優待利回り0.3%
配当利回り4.8%
権利確定日5月末・11月末(年2回)
優待到着日1月下旬・7月中旬
長期優待あり
公式サイト株主優待制度

タマホームの株主優待で、新築が割引になるって本当なのか?

【改悪】タマホームの株主優待「新築割引」は廃止

タマホーム株主優待

タマホームの株主優待は、2019年に内容が大きく変更。

「新築割引(住宅購入時・リフォーム時)」が廃止になり、「クオカードの贈呈のみ」に改悪されています。

ちなみに、変更前の新築割引の内容は次の通りです。

横にスクロールできます⇒

保有株数保有3年未満保有3年以上
100株~1%2%
1000株~2%4%
10000株~3%6%

1%の新築割引があれば、3000万円の住宅を購入すると30万円ほど割引に。

タマホームで家を建てようと思う人に欠かせない優待でしたが、当時は「大事件」として騒がれました。

POINT
新築割引は廃止。優待品は「クオカードのみ」に改悪されています。

タマホームの株主優待って、いつ届くんだ?

タマホームの株主優待はいつ届く?

タマホーム株主優待

タマホームの株主優待は年2回。

  • 5月末の株主⇒7月中旬
  • 11月末の株主⇒翌1月下旬

を目途に、権利確定日からおよそ2ヶ月後に各家庭に送られてきます。

実際に我が家に到着したのは「7月12日」と「1月23日」です。

到着した株主優待(クオカード)をブログで紹介

タマホーム株主優待

タマホームの株主優待は、「配当金計算書」と一緒に封筒で送られてきます。

タマホームの配当金支払いは、5月末(期末配当)の1回のみ。11月末の中間配当はありません。

タマホーム株主優待 タマホーム株主優待

タマホームの株主優待は、500円分のクオカード

年2回優待がもらえるので、年間だと1000円分のクオカードがもらえます。

タマホーム株主優待
5月末と11月末の株主優待

クオカードの図柄は、CMなどに出演しているタレントさんになるのが基本。

クオカードはコンビニ・ドラッグストアなど様々なお店で使えるので、とっても使い勝手のいい優待の1つ。

また、芸能人によってはプレミアム価値が珍しくないので、使わずに大切に保管しておくのもおすすめですよ!

関連 【ガソリンスタンドでのクオカードの使い方】エネオスセルフでもOK?

2023年11月分のクオカード

タマホーム株主優待

2023年11月分は、野球選手の‟千賀滉大選手”を起用。

大リーグでさらに活躍し、大谷選手のように名声が高まれば、クオカードの価値もさらに高くなるはずです。

2023年5月分のクオカード

タマホーム株主優待

2023年5月分は、‟松平健さん”と‟中川大志さん”を起用。

通常タレントさんは毎回変わるんですが、松平健さんは二期連続の起用となっています。

2022年11月分のクオカード

タマホーム株主優待

2022年11月分は“松平健さん”を起用。

ちょうど、マツケンサンバが再ブレイクした時期でした。

2022年5月分のクオカード

タマホーム株主優待

2022年5月分は、歌手の“平原綾香さん”を起用。

CMに出演されて、あの“ハッピーソング”を美声で歌われていました。

2021年11月分のクオカード

タマホーム株主優待

2021年11月分は“THE ALFEE(アルフィー)”を起用。

CMでは、「ハッピーソング」をロックにアレンジして演奏されていました。

2021年5月分のクオカード

タマホーム株主優待

2021年5月分では、歌手の“Ado(アド)さん”を起用。

デビュー曲「うっせぇわ」がブレイクした時で、「タマホーム」のメロディーを力強いシャウトで歌われていました。

2020年11月分のクオカード

タマホーム株主優待

2020年11月分では、お笑いコンビ“サンドウィッチマン”を起用。

CMでは、2人のユーモラスな掛け合いが楽しかったです。

メリカリや金券ショップの買取相場

タマホーム株主優待

株主優待を使う予定がないなら、金券ショップやメルカリ・ヤフオクで売るのも1つの手。

使用済みのクオカードであっても、メルカリだと1枚500円ほどが相場。

クオカードを全部使い切った後でもお金になるので、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもピッタリです。

POINT
メルカリではキャンペーン実施中。手に入れるなら、今が最大のチャンスですよ!

メルカリで調べてみる

【まとめ】タマホーム株主優待が「株価下落」の事件に


タマホームの株主優待についてまとめます。

POINT

  • 権利確定日は年2回、1月下旬・7月中旬に送られてくる
  • クオカードの図柄は芸能人、プレミアム価値の可能性あり
  • 優待内容が改悪され、新築割引が廃止になってしまった

株で成功する人の多くが利用しているのが、テレビで話題の「投資の達人になる投資講座」。

今なら無料でオンライン講座(2時間)を視聴できるので、お試しするなら今が最大のチャンスですよ!

>>【無料】オンライン講座を試してみる

投資の達人になる投資講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!