【ヤマトインターナショナル株主優待が到着!】ブログで徹底紹介

ヤマトインターナショナル潰れる

「ヤマトインターナショナルの株主優待って、いつ頃届くの…」

「会社が潰れるって聞いたけど、大丈夫なのかしら…」

株主優待で人気の銘柄が「ヤマトインターナショナル」。

私も「ヤマトインターナショナル」の株主になったおかげで、生活費の削減に成功しています。

「ヤマトインターナショナル」の株主優待について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • 権利確定日は8月末で、優待は12月上旬に送られてくる
  • 株主優待には最低300株が必要(100株ではもらえない)
  • 優待品は「クロコダイル」で、男性向けの商品になっている

ただ、「ヤマトインターナショナル」の株主優待を使ったために、トラブルに遭う人がいるのも事実…。

公式サイトでは分からない、株主優待の真実に迫っていくことにします。

ヤマトインターナショナルの株主優待って、どんな内容なんだ?



ヤマトインターナショナル(8127)とは

ヤマトインターナショナルは、カジュアルウェアを中心としたアパレルメーカー。

ワニのマークで人気の「クロコダイル」を中心として、幅広い世代に向けたブランドを展開。

総合スーパー(GMS)の衣料売り場が主戦場で、最近は女性向け商品にも注力しています。

ヤマトインターナショナルの株主優待情報

ヤマトインターナショナル株主優待

ヤマトインターナショナルの株主優待は自社商品で、靴下やタオルがもらえます。

株主優待には300株以上が必要。100株ではもらえません。

権利確定日(8月末)
300株1000円相当
500株3000円相当

ヤマトインターナショナルの株価と配当金

証券コード8127
市場東証スタンダード
業種繊維製品
100株いくら最新の株価情報
必要株数300株
優待利回り1.1%
配当利回り3.9%
権利確定日8月末日
優待到着日12月上旬
長期優待なし
公式サイト株主優待制度
ヤマトインターナショナルの株主優待って、いつ届くんだ?

ヤマトインターナショナル株主優待はいつ届く?

ヤマトインターナショナル株主優待

ヤマトインターナショナルの権利確定日は「8月末日」。

権利確定日が8月31日の場合、2営業日前(8月29日)までに300株購入すれば権利が確定します。

権利付き最終日8月29日
権利落ち日8月30日
権利確定日8月31日

実際に株主優待が送られてくるのは、権利確定日から約3か月後。

地域によって多少の差はありますが、12月上旬には各家庭に到着するはずです。

我が家の場合、「12月1日」に株主優待が届きました。

到着した株主優待品(クロコダイル)をブログで紹介

ヤマトインターナショナル株主優待 ヤマトインターナショナル株主優待

ヤマトインターナショナルの株主優待は、「ゆうパック(日本郵政)」でのお届け。

1つ1つの商品がビニール袋で個包装されているので、衛生的で清潔感があります。

ヤマトインターナショナル株主優待

ヤマトインターナショナルの優待品は、自社ブランド「クロコダイル」の商品。

ワニのマークは「ラコステ」も有名ですが、全くの別ブランド。「ラコステ」はフランスのスポーツブランドで、株主優待などはありません。

私は500株を所有しているので、優待は「3,000円相当の自社商品」になっています。

500株の内容
  • バスタオル(クロコダイル)
  • 男性用靴下(クロコダイル)
  • 今治タオルハンカチ(クロコダイル)

300株の場合は「1000円相当の自社製品」。‟靴下”と‟ハンカチ”が送られてきます。

靴下(300株・500株共通)

ヤマトインターナショナル株主優待 ヤマトインターナショナル株主優待 ヤマトインターナショナル株主優待

靴下は、「クロコダイルマーク」がワンポイントで入った男性用ソックス。

オーソドックスなデザインで、サイズは「25㎝~27㎝」になっているので、一般男性なら誰でも使えそう。

靴下には「抗菌防臭加工」がされているので、サラリーマンには大助かりですね。

ハンカチ(300株・500株共通)

ヤマトインターナショナル株主優待
ヤマトインターナショナル株主優待
裏面
ヤマトインターナショナル株主優待

ハンカチはタオル生地で、こちらも「クロコダイル」のロゴ入り。

日本製の「今治タオル」なので高品質なのは間違いなしですし、誰でも安心して快適に使えますよ!

バスタオル(500株限定)

ヤマトインターナショナル株主優待 ヤマトインターナショナル株主優待

500株の優待品にだけ付いてくるのが「バスタオル」。

サイズは「60㎝×120㎝」で、クロコダイルの60周年記念バスタオルになっています。

POINT
優待品は「クロコダイル」。男性向けなので、女性や若い人には使いにくいかもしれません。
業績が心配なんだけど、大丈夫なのかしら?

ヤマトインターナショナルは潰れる?

ヤマトインターナショナル

業績悪化により、2019年よりヤマトインターナショナルの株価は低迷中です。

ただ、2023年になり業績は回復傾向で、株価も上向きに。

また、ヤマトインターナショナルの自己資本比率は約70%と財務安定。

66億円の現金等を貯めているキャッシュリッチ企業(時価総額63億円)なので、数年で倒産するような心配はまずありません。

POINT
ヤマトインターナショナルは好財務。多少の業績悪化なら、全く心配ないレベルです。

【まとめ】ヤマトインターナショナル株主優待は「ラコステ」ではなく「クロコダイル」


ヤマトインターナショナルの株主優待についてまとめます。

POINT

  • 権利確定日は8月末で、優待は12月上旬に送られてくる
  • 株主優待には最低300株が必要(100株ではもらえない)
  • 優待品は「クロコダイル」で、男性向けの商品になっている

株で成功する人の多くが利用しているのが、テレビで話題の「投資の達人になる投資講座」。

今なら無料でオンライン講座(2時間)を視聴できるので、お試しするなら今が最大のチャンスですよ!

>>【無料】オンライン講座を試してみる

投資の達人になる投資講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!